本格的な冬が始まったようで、凍えるような寒さが続いています。
さて。10月末ごろになりますが、紅葉と温泉を楽しみに栃木へ旅行に行きました。
最初の目標は日光東照宮です。
横浜方面から出発し、首都高(湾岸線→中央環状線→川口線)→東北道→日光宇都宮道路で向かいました。
ところで東北道に出るときは、どのルートがベストなんでしょうか。いつも選択に迷います。
その日、天気が悪く小雨が降っていたので、きっと空いているでしょう。と踏んだのですが、なぜか大変混雑しておりました。
鳥居をくぐるまでに15分ほど並び、くぐってから参拝して出るまで、列状態。
こんな東照宮は初めてでした。
さすがは世界遺産といったところでしょうか。
紅葉シーズンということもあったのかもしれません。
三猿さん、だいぶ顔がキレイになったようですね。
眠り猫さんは相変わらず小さいですね。この辺すごく人が混みあいますね。
このあと家康さんのお墓に向かう道なのですが、道中は階段になっています。
ただ、混雑ゆえに列状態になっている都合で、一人が止まると全体が止まってしまうので、途中で休むわけにいかず、上りきったところで全員息があがっていたのが面白かったです。
そのあと、温泉宿に向かいました。
ナビの通り走っていましたら、かなり難所なコースで、いわゆる酷道という感じで大変でしたが無事到着。
夜ご飯です。囲炉裏がありました。
椀物。もしかしたら一番おいしかったかもしれない。
実演していた手打ちそば。
宿の内装もステキでとても満足です。温泉も気持ちよくて、日ごろの疲れが癒されました。
次回の旅は天気がいい日に恵まれますように。
きよぞう