先週、丸の内タニタ食堂でランチしてきました。
なかなか行く機会がなく、かなり久々に行ったのですが、まだまだ賑わっていましたよ!
タニタ食堂は3周年目!早いものです。
3周年目のステッカーが机に貼ってあったので、これとランチを一緒にパチリ!
週替わりメニュー「鮭ときのこの包み蒸し定食」です。
主食:金芽米
汁物:わかめのかき玉スープ
主菜:鮭ときのこの包み蒸し
副菜:ほうれん草の中華風サラダ、大根とじゃこの炒め物
お茶
合計472kcal、塩分量2.2gです。
汁物、副菜は思った以上にしっかり味がついていましたが、主菜は薄味で仕上がっていて、
塩分量のコントロールがしっかりできていました。
写真にも載っていますが、各テーブルにキッチンタイマーとスケールが置いてあり自由に使うことができます。タイマーは20分をセット!20分の目安としても使えますが、いつも通りに食べて、自分がどのくらいの速さで食事をしているかを知ることもできますよ。
ちなみに私はタイマーを見ずに食べたら、18分!
お茶がまだ残っていたので、ゆっくりお茶をいただきました。
周りのお客様を見て驚いたのが、ごはんの盛り。
ごはんはセルフで入れるのですが、お茶碗に目盛りがついていて、一番下が100g、その上が150gという目安になっていますが、お茶碗に山盛りごはんが入っている人が結構いてびっくり!!
この定食のカロリーはごはん100gの量としての計算です。
もしこれが山盛りで倍の200g入っていたとしたら・・+147kcal。合計で619kcalと500kcalをオーバーしてしまいます。
通常のお食事でもごはんの盛り方によって摂取するカロリーはだいぶ変わってくるので気をつけてくださいね!
まあや