はじめまして!
たっちゃんです。今回が初投稿になります。
少し前の話題ではありますが今年の夏は日本第二峰の「北岳」に登頂してきました。
行程はノーマルルートで広河原~白根御池~右俣~肩の小屋(テント泊)~北岳です。
ピストンでの1泊2日です。
息子は昨年、八ヶ岳の赤岳に登頂しているのでテント泊での登山は2回目になります。
5年生になり初の3,000m級となるので親としても少し冒険ではありました。
冒険ではありましたが、、、、
、、、、、、
子供の体力恐るべし。1年間でこんなにも体力がつくものだと驚きました。
天候にも恵まれて御池小屋まで予定通りに到着しました。楽しみのひとつ食事の時間です。
何も乗っていない素ラーメンですがこれがまた不思議とおいしく感じるのも山の魅力ですね。
普段はスープを飲み干すことはありませんが、ここは山なので食事は残さずしっかり食べないと力が出ません!!
塩分補給もかねてごくごくいただきました(塩分過剰?!)
右俣ルートで行くので左手にバットレスを見ながら急峻のお花畑を超えていきます。
何やら白い塊が、、、
そんな中、息子と私は高度をあげていきます。
空に吸い込まれるように登っていくと、気づけば周囲の山が目線と同じ位になっていました。
高度計は2,800mを超えて森林限界を超えれば周りは無骨な岩肌へと景色を変えます。
広河原を出発して6時間。テント張り地の北岳肩の小屋に到着しました。
風が若干強くなる中、小屋にて張り地の手続きを終えてテントを張ります。
倒れこむようにテントに入るとそこは天国です。
一息ついて晩御飯の用意をはじめます。
献立は・・・・・・山といったらカレー一択でしょう!!(嫌いな方スイマセン)
昨年は野菜がやわらかくならずに若干歯ごたえがありました。いや、タニタの食的にはいいんですがやはりちょっと固すぎたかな。
今年は成功しました。とろける野菜にルーが染み渡る白いご飯。たまりません!!
夜は強風吹き荒れる中就寝しました。
翌朝の天気が心配でしたがテントの出るとものすごい景色が広がりました。
何がすごいってこれリンゴのスマホで撮った写真です(笑)
冗談はさておきここまで来た甲斐がありました。疲れはすべて吹き飛びます。
軽く朝食をすまし、必要なものだけザックに詰め込みます。ほかはテントに置いていざ北岳山頂に向かいます。
天候は快晴そのもの。風も穏やかで心地よく火照るからだを冷やしてくれます。
北岳山頂から北岳小屋方面の見晴らしも最高で稜線がしっかりと見えます。
しばしの時を過ごし、名残惜しいですが山頂を後にします。
テントをたたみ下山するときには山頂に少し雲がかかっていました。いいタイミングで登れたことに感謝して広河原へ向かいます。
帰りのバスは少し小走りでしたがいい山行になりました。
子供の成長を感じる男旅。
中学生になったら部活動に打ち込むと思うと一緒に登れるのは6年生の来年が最後かなと思うと少しさびしい気はします。案外登ってくれるのかな?
たっちゃん