週末、とてもいい天気だったので、子ども達がシャボン玉をやりたいと言い出しました。
9月といえどもまだ日差しが強く、今度は日陰が欲しいから庭にテントを張りたいと言い出しました。
若干、面倒だな・・と思いながら出すと、子ども達は大喜び。
ちょうど時間は昼時。
私にはある予感が・・
絶対「ここでごはん食べたい!」って言い出すだろうな・・・。
ちょうどお昼はチャーハンにしようと思っていたからお弁当箱に入れればいっか・・。と考えていた矢先に
「今日のお昼ごはんはお弁当にしてー。テントの中で食べたい!!」との声。
やっぱり・・。
でもタダでアウトドア気分が味わえるし、まあいっか。と思い、チャーハンをお弁当箱に入れ、梨を剥いただけという
手抜き弁当の出来上がり!
ホント手抜きでお恥ずかしい・・。
でも、お皿ではなく、お弁当箱に。
家の中でテーブルではなく、外でテントの中で食べるだけで、子どもって何であんなに食べられるんでしょうか?
食の細い下の子もしっかり完食!「梨あんまり好きじゃなーい」と言っていたのに、梨もしっかり食べました。
しかも「おかあさんのごはん美味し~い!」という嬉しい言葉付き♡
「ちゃんと食べなさい!」って怒るより、環境を変える方がお互いに良いのかも!と思いました。
子どもが食事をあんまり食べない!というお悩みをお持ちの方は、ここまでしなくても皿をお弁当箱に変える、
野菜を飾り切りにする・・・など、いつもとちょっと違うことをすると、子どもは喜んで食べてくれるかも。
家アウトドアは片付けがちょっと大変ですが、普段ゆっくり感じることができない風を感じたり、
こんな草が生えてる・・とか、たまに虫が来たりして季節も感じることができました。
これからアウトドアにはベストシーズンなので、予定のない休みには、またやってみよう!と思います。
まあや