またしても家庭菜園ネタですみません・・。
前回(といっても9月ですが)、夏野菜の収穫の記事を書きましたが、その後、きゅうりはもう収穫を終え、葉っぱも枯れ始め、
ミニトマトもだいぶ勢いがなくなってきました。
夏野菜が終わり、栄養分がいかなくなったら、パプリカと雑草達がここぞとばかりに勢いづいてきました。
そして、雑草に紛れてキレイな白い花を咲かせるものを発見!
よ~く見ると、なんと!オクラだったのです。ちゃんと実もなっていました。
このオクラ、実は隣に住んでいる母が種から植えたもので、苗から植えた他の野菜は自分で買ってきたのですが、このオクラの存在を母からは言われていたのに、すっかり忘れ、芽が出てきてすぐ雑草と間違えて抜いてしまい、植え戻されるという可哀そうな過去を持つオクラなんです。
きゅうり、ミニトマト全盛期には影も形も見えていなかったオクラが、急に成長を始めこんなに大きく成長して、この雑草魂?的なものに若干感動を覚えてしまうほどでした。
今回の収穫はこんな感じ。
パプリカは色づくまでにダメになることが多く、ちょうどピーマンが欲しかったので、緑のうちに収穫しちゃいました。
大きいオクラは皮がぶ厚くてめちゃめちゃ硬くて食べられませんでした^_^;
長く楽しめた夏野菜もそろそろ本当におしまいですね。
今年こそは冬野菜を植えよう!と思っていたのが、またタイミングを逃しそうです・・・。
まあや