一雨ごとに秋の気配を感じる毎日が続いています。
夏季休暇中に旅行にいきました。
目的地は千畳敷、清里高原です。どちらも、一度行ってみたかったところです。
千畳敷カールは、道中、分かれ道になっていて、登山者コースと遊歩道コースに分かれます。
軽装は登山者コースに行けないので遊歩道へいきました。
天気は晴れたり曇ったりしていました。晴れて、とても暑いなと思っていたら
あっという間に雲が近づいてきます。
さきほどまでの晴天とは、うってかわって、すっかり雲に包まれ、もはや上着がないと寒いです。
千畳敷カールから麓に降りてきて、駒ヶ根でいただいた「ソースかつ丼」。
なんでも駒ヶ根の名物らしいです。
今回頂いたものは。。。
ソース:秘伝の味付け。こだわりらしく、濃厚な味付けです。
肉:ロースですが脂が少なめのもの。
キャベツ:機械ではなく手で千切りしていて、手作り感があります。
おこめ:カツ丼のイメージとは逆に、ごはん少なめ注文ができるのがうれしかったです。
諏訪湖SAに寄りました。風は強かったけど、とても天気がよかったです。
山に雲の影が映る感じが好きです。
その後、清里高原にいきました。展望台に向かう途中からの景色はとてものどかです。
その日の夜は久々に本格的に天体観測をしました。
ロケーションと天気は良かったものの、月が明るすぎたため、観測条件としては60点くらいでしょうか。
よーくよーく目を凝らすと天の川が見えました。
とても充実した旅行になりました。
ところで千畳敷カールに向かう山道に、猿がたくさんおりました。
以前、上高地に行ったときにも猿がいたのですが、信州の山には猿が多いんでしょうか。
千畳敷カール、再訪の際は、ぜひ登山に挑戦したいと思います。
そして次回の天体観測は最高の条件で迎えられますように。
きよぞう