うずらといえば、卵と思っていたのですが、
肉としても食べることを最近知りました。
うずら肉を食べたお店で教えてもらたのですが、
フランスでは、普通に調理して食べるそうです。
日本では、丸ごと焼いたものが京都伏見の名物とされているそうですが、
家庭で食べるケースは少ないとのことでした。
そりゃ、知らないわけだ、、、
販売している店も少ないそうです。
手に入れたい場合は、通販で買えるみたいです。
実際に確認したら、通販で売ってました。
食べたのは、モモ肉でした。
写真を見ていただければわかるように、かなり小ぶりです。
卵が小さいから、うずら自身も小さいのだろうと思っていましたが、
想像どおりでした。
味は、さっぱりしていて、なかなか美味しかったです。
個人的には、軽めの赤ワインをあわせて食べるのがオススメだと思います。
やす
先日、友人のお祝いパーティーのため、レンタルキッチンを借りてみんなで餃子パーティーを
しました。レンタルキッチンは、業務用の大きなキッチンが時間制で借りられて、調理器具なども全て揃っているので、材料を買っていけば料理作れるのです!
原宿のレンタルキッチンはとーーーってもおしゃれで広くてテンションが上ります!!
みんなで作った餃子たちです。餃子の形もみんなの正確が出て面白いですね!
ちなみにロシアンルーレット的にいくつかパバネロを入れてみたのですが、パバネロの性質で火を通す
を辛味が弱くなるそうで・・ロシアンルーレットになりませんでした^^;
でも、友人も喜んでもらえたし、良い記念になりました!
たっぴー
我が家には娘が2人います。度々ブログに登場しているのは、6歳の上の娘の話。
今日はもうすぐ2歳になる下の娘の話です。
最近、よくしゃべるようになって、話も理解するようになり、かわいい盛り
・・・ですが、かなりのやんちゃ盛りでもあります
連休中、私と主人と上の娘が話していて、目を離したほんのわずかな時間に、
こんな事態が起こっていました・・・。
メガネってこんな方向に曲がるんですね・・・。
私のメガネはレンズがはずれ、無残な姿になっていました
娘の怪力にもビックリ!アンパンマンに出てくる怪力のアカチャンマンか!と言いたいくらい。
でも、更にビックリしたのが、こんな無残な姿になったメガネをダメ元でメガネ屋に持っていったら
レンズは切れたワイヤーを変えれば、元に戻るといわれ、曲がったフレームは壊れてもいいならと力をかけて、なんと!かけられる状態に戻りました。
折り畳むと普通のメガネよりは、やっぱり変な形ですが、かけている分には問題ないレベルに。
買い替えを覚悟していたので、ここまで元の姿に戻ったことにビックリ!しかもタダで!!
日本のメガネ屋さんはスゴイですねー。
昨日までできなかったことが今日できるようになっていたり、娘の成長が嬉しい半面、
もっと先を読んで気をつけなければ・・と肝に銘じました。
まあや
真っ黒ですが失敗ではありませんよ!笑
先日ライ麦粉を頂いたので、久しぶりにパンを(しかもライ麦パン)焼きました。
ライ麦パンのことはほとんど知識がなく、ネットなどで色々調べたのですが、ザワータイクという
酵母を混ぜ込む必要があるのです。ただ、日本でほとんど売っておらず、今回はいつもどおりドライイーストを利用。
その代わり酸味を出すために水を使わずヨーグルトで生地を伸ばしました。ドイツパンのあの酸っぱさは
ザワータイクから来ているのですね^^
ライ麦パンは、グルデンがほとんど生成されないので、グルテンを避けている方にもおすすめです。
仕上がりも固くて、ふんわり感はゼロ。その代わり日持ちがして、食べごたえもあります。食事パンとしては優秀ですね。
色々と勉強になった一日でした。またつくろうーー!
たっぴー
こんにちは☆
季節の変わり目なので、若干風邪をひいています。
ikepiです。
最近ブログさぼり気味だったのですが、
ここらで1つ。
最近言った、エイジングビーフ(熟成肉)のお肉をご紹介☆
エイジングビーフとは。
温度・湿度・熟成庫内の条件を、プロの管理のもとで常に一定の状態を保ち
約40日間ドライエイジング(乾燥熟成)したお肉のこと。
時間をかけることにより肉質が柔らかくなり、アミノ酸が増加。
まあ、特に気にせずいってみました。
だって、がんばったお肉=美味しいはず!!
結果は、とても美味しゅうございました☆
今回セレクトしたコースがさらに希少部位のコースだったため、さらに。
次は、自分で焼かずに焼いて出してくれるステーキタイプのところに言ってみようとおもいます☆
ちなみに、満腹で帰ったらこの方は、不愉快そうでした(笑
なんですか?!お肉食べてきたんでしょ?(拗) くらいの状況。
おなかを上にして寝る猫は、背中に肉がついてるおデブさんなんだよ!と、
お猫様につたえたが、聞いてもらえませんでした☆(笑
エイジングビーフにされてしまわない程度に、適正体重でいてほしいものです♪
人のことは言えないikepiでした☆
最近、野菜の値段が高くてビックリしますね!
特に日に日に上がっていったのが、きゅうり!!
夏の必須アイテムなので、今が安い時期のはずなのに、高くて買うのをためらいます。
近所のスーパーでは1本70円代で高いなーと渋っていたら、ついに90円代になってしまいました。
家の在庫は残り1本。大切に使わなくては・・と思うのですが、きゅうりはすぐいたんできてしまうので、
なるべく早めに食べた方が美味しいですよね。
それでも、なるべく美味しく食べられる期間を長くするためには、できるだけ新鮮なきゅうりを買う、目利きが重要!というわけで、新鮮なきゅうりの特徴を調べてみました。
1、きゅうりの表面にあるとげは新鮮なものほど鋭い。触るとチクチク痛いものほど新鮮。
2、色は緑色が濃いほど新鮮。だんだん色が薄れ、黄色くなる。
3、へたの切り口部分を見て、みずみずしいものほど新鮮。
4、張りがあるものほど新鮮。
まさにこれを写真に撮ったものがこちら。
色は微妙ですが、トゲトゲは鋭くて痛かったです。
これは、実家の家庭菜園で採ったばかりのきゅうり。ここまでトゲトゲの鋭いきゅうりを店頭で見つけるのは難しいかもしれませんが、同じ値段を払うなら、少しでも新鮮な野菜を手に入れて、美味しく食べましょう!!
まあや